【CBDって何?】気になったので効果や使用方法を調べてみました💊

 こんにちは。懍です😊

 先日、友人からプレゼントで【CBD】入りのグミをいただきました🎵

 化粧品売り場などでも見かけますが、そもそも【CBD】とは何なのでしょうか?

 気になったので調べてみました✨

 

 これを機に美容や健康に興味を持っていただける方が増えたら嬉しいです😆

 

◎CBDとは?

 CBDとはカンナビジオールの略称になります。

 大麻に含まれる成分のひとつで、麻の茎や種子から抽出されます。

 効果としては以下の2つがあげられます。

 

 (1)「抗酸化作用」「抗糖化作用」「抗炎症作用」 があるとされており、肌の炎症を鎮める

 (2)自律神経を整える効果があり、不安を和らげ、リラックスできる作用がある

 

◎身体に悪影響はないの?

 「大麻に含まれる成分のひとつ」と紹介しましたが、麻薬のような非合法のものではないのでしょうか?

 麻薬のような精神を活性化させるのはTHC(テトラヒドロカンナビノール)という別の成分になります。

 CBDは研究の結果、精神活性作用、習慣性や依存性もないとされているようです。

 

◎使い方は?

 CBDには「口に入れる」ものと「皮膚に塗布する」2種類があります。

 口に入れる場合は、私がいただいたグミやオイル、カプセルなどがあり、内側から効果を発揮することができます

 また、オイルの場合は舌の上にスポイトでのせて、ゆっくりと体内に取り入れるものと、ドリンクに入れるものがあります。

 皮膚に塗布する場合は、クリームやロールオンなどの種類があり、気になる箇所にピンポイントで効果を発揮させることができます。

 色んな方法で摂取できるので、自分に合った方法、量で選んでいただければと思います✨

 

 いくら身体に良いものでも摂りすぎには要注意!
 用法容量を守って使用しましょう。

 

 (社)日本化粧品協会さんにさらに詳しい記載がありますので、興味がある方はご覧ください🎵
 URL:https://japan-ca.jp/cbd/cbd_about