【体調管理】のどの痛みや咳を抑えるための6つの食材🎵

 こんにちは。懍です(^^)
 最近、私の周りで咳が出る友だちが増えているのですが、皆さん体調はいかがでしょうか?
 今回はのどのイガイガ、咳に良い食べ物について紹介します✨

 

 

◎イガイガ、咳の原因は?

 のどのイガイガ、咳が出る原因は大きく分けて4つあります。

 (1)のどの酷使(大声の出しすぎや歌いすぎ)
 (2)乾燥
 (3)ウイルスや細菌などの感染
 (4)刺激物の摂りすぎ(辛いもの、アルコールやたばこ)

 この中に心当たりのあるものはありますか?
 特に夏場は湿気が多い季節ではありますが、クーラーを使用するため無意識のうちに部屋が乾燥していることもあります。
 乾燥した環境は、ウイルスや細菌にとって居心地の良い場所になりますので、さらに注意が必要です。

◎どんな食べ物が効果的か?

 では、実際にどんな食べ物や飲み物に効果があるのでしょうか。
 代表的な食べ物を紹介します✨ 

 

 【はちみつ】
  はちみつには殺菌作用や抗菌作用があるため、ウイルスや細菌の繁殖を防ぐことができます。
  また、疲労回復や胃腸の調子を整える作用もあるため、体調が悪い時にもってこいの食べ物です。

 

 【しょうが】
  しょうがにはショウガオールといった殺菌作用のある成分が含まれています。
  体を温める作用もあるため、風邪を引いた時にもオススメです。

 

 【ねぎ】
  よく風邪を引いた際には首にねぎを巻くと良いというくらい、炎症を抑える効果があります。
  のどや鼻、目の粘膜に含まれている抗体を高める作用もあり、病原体などの異物侵入を防いでくれるため、風邪などの感染予防にもうってつけです。

 

 【和梨洋梨
  水分が豊富な梨は、喉を潤してくれるだけではなく、のどの痛みや咳を鎮めてくれたり、炎症を抑えたりする効果があります。
  ただし、食べすぎると体を冷やしてしまうため、その際にはりんごで代用することも可能です。  

 

 【大根】
  以外と思われる方もいるかと思いますが、大根にも抗炎症作用や殺菌作用があります。
  消化を助ける効果もあるため、刺激物の摂りすぎや食べすぎなどで胃腸が弱っている際にもオススメです。

 

 【緑茶】
  ご存じのとおり、緑茶に含まれるカテキンには抗菌作用があります。
  ペットボトルでも手軽に購入できますが、生のお茶葉を使用した方がより効果的です。

◎オススメの飲み物の作り方🎵

 効果的な食べ物を紹介した中でも、私がオススメしたいのは『はちみつレモン』です😊
 はちみつの炎症を抑える効果と、レモンですっきり飲めること、クエン酸による疲労回復やビタミンCも摂ることができます✨

 

 【用意するもの】
  ・はちみつ
  ・レモン汁
  ・水

 【作り方】
  (1)はちみつとレモン汁を大さじ1ずつコップに入れて混ぜる
  (2)水を加えてさらに混ぜる

 

 夏場ですっきり飲みたい方は炭酸水にすることもありですが、刺激が負担になることもあるので、少し気の抜けた炭酸を使ってみてください。
 また、水をお湯に変えてもいいですが、熱湯だと栄養素を殺してしまうため、ぬるま湯にすることをオススメします🎵

 しょうがを加えると、より身体を温め、殺菌効果を増すこともできます✨

 

 皆さんも体調を万全にして残りの夏を楽しく過ごしましょう🌞