【美容や気分転換にも◎】オススメのハーブティー2選🎵



 こんにちは。懍です(^^)
 私は最近、ハーブティーにハマっているのですが、皆さんハーブティーは飲んだことはありますか?
 普段はオフィスでの眠気対策などでコーヒーや緑茶を飲まれる方が多いのではないでしょうか。
 今回は美容にも効果のあるハーブティーの魅力についてご紹介します✨ 

 

 

ハーブティーとは?

 ハーブティーとは、色んな薬用植物を乾燥させてお茶にしたものになります🌿
 使用するハーブによって、色や味、香りも異なり楽しみがたくさんあることが特徴です🎵
 また、そのほとんどがノンカフェインであるため、妊娠された方も楽しむことができます。

 私は最初、紅茶と違うの?と思っていたのですが、調べたところ、使用する茶葉が違うため、紅茶とは異なるものになります。
 紅茶はチャノキの葉を使用しており、実は乾燥させる時間が短いと緑茶に、長いとウーロン茶になります。
 フレーバーティーは紅茶や緑茶に香料や花びら、果物の皮などを入れたものを言い、アールグレイジャスミン茶が該当します。

 

◎実はアロマと似ている

 アロマセラピー(またはアロマテラピー)という言葉を聞いたことはありませんか?
 この使用するアロマは植物の香りをしています。
 この香りで気分をリラックスしたり、元気にしたりすることができます。
 また、オイルマッサージの際にアロマを使用したオイルを使用することで、より効果が強くなります。
 マッサージで使用するエッセンシャルオイルには抗菌や美肌の効果のある場合もあります。

 

◎オススメのハーブティー2選

 色んなハーブティーがありますが、その中でも私が好きなものを2つ紹介します✨

 

カモミール

 カモミールはキク科の植物で、小ぶりで白いかわいらしい花が特徴です。
 大きく分けてカモミールには「ローマンカモミール」と「ジャーマンカモミール」の2種類があります。
 ハーブティーには苦みの少ない「ジャーマンカモミール」が使用されることが多いです。
 「リラックス効果」「痛み止め」「冷え性改善」といった効果あります。
 気持ちを落ち着かえ、身体を温めてくれるため、夜眠る前に飲んでみることがお勧めです🎵

 

【バタフライピー】

 こちらは美容効果がオススメのハーブティーになります。
 バタフライピーはマメ科の植物で、とてもきれいな青色の小さながたくさん咲いているお花です。
 この青色には「アントシアニン」が含まれています。
 アントシアニンは、抗酸化作用があり、エイジング効果が期待されると言われています。
 また、眼精疲労にも効果があります。
 
 きれいな青色で、レモンを入れると酸性に反応して紫色に変わるなど、インスタでも取り上げられることがあります🎵


 使用するハーブによって味や効果も変わり、本当に奥深いハーブティー
 ぜひ皆さんも自分の好きなものを見つけてみてください🎵