人見知りの元秘書が変えてきた人間関係を円滑にする3つの方法

 こんにちは。懍です😊
 皆さん、人間関係1度は悩んだことはありませんか?
 特に社会人になって仕事をしていると、上司や部下、同僚などたくさんの人と関わるため、思うことも増えてくるのではないでしょうか。
 そこで私が6年、秘書の仕事をしてきて意識してきたことを紹介します🎵

 

 簡単に言ってしまうと【自分がしてもらったら嬉しいこと】をすることです。
 ちなみに、意識することで私の場合は彼氏もGETすることができました✨

 

 

◎話を聞く

 まずは、相手の話しを聞くことです。
 話すのが苦手な人は特にですが、自分が何かを話そうとするよりも、相手が何を言いたいのかを聞くことを意識すると良かったです。
 聞くときには【目線を合わせること】【相槌を打つこと】【言ったことをそのまま繰り返すこと】をすると相手も気持ちよく話すことができます。
 繰り返すときには、解釈が合っているかの質問をするとよりお互いに認識をすり合わせることができるのでオススメです🎵

 

◎細かいことに気を配る

 2つ目は、細かいことに気を配ることです。
 相手との何気ない会話について覚えている、疲れた時に差し入れを渡すなど、接点を増やすことで人間関係をよくしてきました。
 難しい場合は「お疲れさまです」や「元気ですか?」と声をかけるだけでも、よく見ているなと嬉しく思う人が多いと思います🎵

 

◎笑顔

 最後に一番大切なこととして、笑顔でいることです。
 笑顔でいることは、相手にとって話しかけやすい、明るい印象を持たれるという良いことがあります。
 さらに、自分の中でも笑っていることで自然と楽しい気持ちがわいてくるようになり、何をするにも前向きに取り組むことができるようになります🎵

 

この3つを意識するだけで格段と仕事がしやすくなりました✨
どんな仕事をしていても人との関わりはつきものです。
人間関係がうまくいくと仕事も楽しくなるので、1つだけでも良いので試してみてください😊