【要注意】この夏、気を付けたい脱水症状☆

こんにちは。懍です(^^)20代後半で、都内でOLをしています♪

前回は夏バテ対策として、食事で気を付けることを紹介させていただきました(*^-^*)

今回は夏バテと同じく、夏には気を付けたい【脱水症状】について紹介します☆

 

 

 

◎1日に必要な水分摂取量は?

まず、水分は1日にどのくらい摂取が必要になるのでしょうか?
 通常、人の水分使用量は【2.0L】と言われています。
 こちらは、呼吸で『0.5L』、排せつで『1.5L』となっており、夏場に汗をかくと更に水分を補給する必要があります。

 

◎水分量が減ると現れる症状は?

体内の水分量は男性で体の約60%、女性で55%と言われています。

内水分量が減ると以下の症状が現れます。

 ・2%↓:のどが渇く

 ・4%↓:のどが渇いたと感じなくなる

 ・6%↓:脱水症状

 

◎コーヒーやお茶でも水分補給になるの?

 水分補給にコーヒーやお茶を飲むことは、飲み物に含まれるカフェインに利尿作用があるため、逆に水分を排出することとなります。

 お酒についても同じく、アルコールによる利尿作用により、補給の意味がなくなってしまいます。

 そのため、なるべく水分補給の際には『水』を飲むことをオススメします。

 また、水も氷を入れて冷やした『氷水』よりも、【常温の水】の方が胃腸への負担も少なくなります。


◎水を飲むタイミングは?

では、水を飲むのはどのタイミングが良いのでしょうか?

 水を飲む際は、一度に多くの量を飲むのではなく、こまめに補給をしてください。

 以下の4点のタイミングを意識すると、主に脱水したタイミングで補給することができます♪

 

 ①空腹時

 ②入浴前後

 ③飲酒後(コップ2杯)

 ④起床時(コップ2杯)

 

 これだけで約1.0Lは補給することができるので、あとは日中1時間に1度、コップ1杯の水を飲むだけで2.0L分を補給することができます(*^-^*)

 

 

水を飲むことは、脱水を防ぐだけではなく、代謝アップや便秘解消の効果もあります♪

味がないため、苦手な方もいるかと思いますが、身体のために気を遣ってみませんか?